FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

●明るい情報のみ検索
2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
グーグルの「ブック検索」と「カスタム検索」の利点
 Twitterでつぶやく
google_book.jpg


グーグル(google)「ブック検索」というのを知っているだろうか。
世界中の本の中身を契約に基づきユーザーに無料でみせるというサービスだ。小社もアマゾンの「なか見検索」に続き、このたび契約したので、実際にどのようにして運用しようかと、グーグルの担当者・佐藤陽一さんに相談したところ、小社までパソコンをもって説明をしに来てくれた。


Image269.jpg



はじめは、単純にブック検索の窓を、小社ホームページのトップページに入れるといいのではと思ったのだが、実際はまだ小社の本の一部しか見れない段階では、そのサービスのよさを享受できないというのだ。いろいろあるのだな、と思ってお話をうかがっていると、グーグル検索の中で、あまり知られていないサービスだが、「カスタム検索」というのがあるとのこと。思わず身を乗り出して聞いてしまった。

るるぶ.com」さんがトップページで使っているサービスだ。

20080912202000.jpg


これはひと言でいえば「サイト内検索」のことだ。でも、侮るなかれ。思いのほか、便利なサービスなのだ。というのは、複数のドメインにまたがってページがある場合、または複数のサーバーにまたがってページがある場合、なかなかプログラムを変えにくいということがあると思う。

そのような場合、この「カスタム検索」を使うとすぐ、その検索エンジンがあなた用に利用できるとのこと。

まずは以下のページからオンラインアカウントを作成いただき、無料版を試していただくのがよいとのことだった。ご検討ください。英語で書かれたサイトだけどがんばって進んで行ってね。
 http://www.google.com/coop/cse/

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

楽多郎

Author:楽多郎
icon_twitter.png ID:xrakutaro
(フォローお願いいたします)

カテゴリー
最近の記事
生長の家の月刊誌
160x190px
日時計主義で暮らしてみる。
170*170
コミュニティサイト
160*46
お薦めマガジンQRコード
ichiran.jpg
友だちのブログです。
Entry Title List
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク