FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

●明るい情報のみ検索
2011/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
デジタルテレビとの格闘
 Twitterでつぶやく
デジタル、ITといわれるものにいろいろ、いち早くチャレンジしてきたつもりだが、デジタルテレビだけは、なかなか手を出すことがなく今日まできてしまった。

どうもテレビに対しては、こういうものを見たいとか、観戦したいとかがないのだろう。とはいうものの、毎日、アナログテレビの左下に「アナログ放送終了まであと○○日」という表示が出るのだ。はじめは、下の方に小さく出ていただけだったように思ったが、一ヶ月をきるぐらいになってからは、大きく表示されるようになった。

かなりその表示が大きいので、画面の一部が見えないのだ。

20110717.jpg


家内や子どもは、テレビがけっこう好きだ。私がチャンネルを変えることなど、たまにしかない。

その様子を見ていると、いよいよ私の家にもデジタルテレビを導入しないといけないだろう。そう思い始めて、数ヶ月、いよいよ一週間になってきた。連休にもなった。重い腰をあげて、やおら調べ始めた。私たちの住んでいる所では何が入れられるのか? ひかりテレビか、アンテナか、ケーブルテレビか? ひかりテレビに聞いてみる。なんとうちは、入れられないらしい。「えっ」

つぎに管理の会社に聞く。やっとケーブルテレビらしいことがわかった。でもこれは有料か?わからないのでまた聞いてみる。どうも、無料だということが分かった。

だったら、何を買わなければならないか? それは普通のチューナーでいいらしい。そして秋葉原に買いにいって、チューナーを買って、アナログテレビを再利用することにした。

なかなか映らなくて、格闘したが、2時間ほどしてなんとかつなげられた。

つないでみるとなかなかいいものだった。
映りがいい。番組表が出る。録画も時間が選びやすい。

ということで、7日前にやっとデジタルに移行できたのだった。
スポンサーサイト
プロフィール

楽多郎

Author:楽多郎
icon_twitter.png ID:xrakutaro
(フォローお願いいたします)

カテゴリー
最近の記事
生長の家の月刊誌
160x190px
日時計主義で暮らしてみる。
170*170
コミュニティサイト
160*46
お薦めマガジンQRコード
ichiran.jpg
友だちのブログです。
Entry Title List
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク